読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その瞳は宝石よりも

ジャニーズWEST神山担の思い出メモ

広島遠征のあれこれ

今回初の広島遠征。中国地方ははじめてだったし本州的にも大阪以西は行ったことなかったので、行きたいと思いつつもいざ出発するまでちょっとどきどきでした。あとこんなこと言ったらあれですけど高い。新幹線がぐっと高くなる。当たり前だけど大阪の新幹線代に慣れているとあっこんなするんすね…?みたいになりました(アホ)
まずは広島までの旅費がどれくらいかかるものなのか、ホテルもいくらくらいするものなのかということを一から調べなくちゃいけなかったので(大阪と福岡は1回行ってたので2度目も位置関係とかはちょっとわかる)最後まで悩みながら決めました。
長距離バスは選択肢にないので、飛行機か新幹線かで迷ったんですが、広島までは春秋航空というLCCが成田から出てるので、値段的にはそれが一番安いかと。でも広島空港から会場周辺まで50分くらいバスに乗らなくてはならないので、時間としては成田までの移動も鑑みるとたぶん飛行機のほうが時間がかかるんだよなあ~というのと、コンサートの1公演目に間に合うためには前乗りするか始発で成田まで行ってギリ間に合うかな、という時間だったので、飛行機移動は諦めて新幹線移動にしました(LCCじゃない飛行機は高かったし到着時間が微妙だったのでやめた)。
新幹線移動にするとバラバラに取るよりツアーのほうが安いので、どこのツアーにするか迷って結局日本旅行で申し込んだのですが、プランに広島電鉄の一日乗車券がついてたので嬉しかったです。せっかく広島に来たんだから観光もしたいよね!!(また行くと交通費かかるし)ということで遠征的には1泊でいいところ2泊に延長しました。少クラ観覧外れたしね!!(広島公演の次の日が少クラ収録日でした)
ホテルは広島グリーンアリーナの近くであることを優先すると候補としてはメルパルク広島かリーガロイヤルかな?と思ってたのですが、ツアーにすると高くなるのでバス移動で10分かからないくらいの広島市文化交流会館にしました。正直あんまり安いところ安いところどこなんだ……と探すなら遠征なんてやめちまえ!!という気持ちになることはあるんですが、行きたいものは行きたいんです(笑)しかもここのホテルは広いしきれいだし景色はいいしでとてもいいホテルでした。朝ご飯もおいしかった。お世話になりました。(景色は全部の部屋から見えるわけではないのかも??川沿のお部屋を取りました。)

 f:id:yuzuprin:20160216144206j:plain

ちなみに去年パリピポのときの広島公演の会場はここでしたね~(隣接する広島文化学園HBGホール)。去年ここでやってたんだーと思いつつ行けなかったのは残念。わたしが泊まってた日も何かの公演をやっていたようで気になりました。
広島は天気があまりよくなかったのでホテルのかたが傘を貸しましょうか?と気を遣っていただいたり感謝でした。公演の合間にも戻って晩御飯を置きに行ったりしていたのでバタバタしてましたが、いつも笑顔で静かに迎えてくださったので過ごしていて楽だったなあと。あとバス停が目の前だったので移動としても楽でした~!立地としては確かにメルパルクとかのほうがさっと戻れるので楽だとは思うのですが、立地分を引いてもよいところでした~。
あとホテルから会場までの移動について。これは行く前に調べていったんですが、PASMOってまだ使えないところがいろいろあるみたいで(なんとなく知ってたけど広島なら使えるだろ~と思ってた)バスに乗るのにPASMOは使えないと聞いて、え!まじかい!ということでPASPYという広島の交通ICカードを買いました。だけどPASPYはJRには使えないらしく、じゃあ広島のかたでバスとJRを両方利用してる人は2枚いるのか……??(そうらしいです)バスも路面電車もお釣りが出ないらしいので、PASPY(もしくはICOCAも可、ただしPASPYにはついている割引制度がないらしい)を持っていないと乗っている間に乗車賃をきっちり用意しなくてはならないのです。2日目に乗った広島電鉄では一駅ごとに車掌さんが「両替あるかたいらっしゃいませんか~」と歩き回っていたのでちょっとカルチャーショックでした。PASMOかなんかをタッチしてピーピー鳴らしてた人は恐らく観光客なんだろうな……。

f:id:yuzuprin:20160216151149j:plain

PASPYはこちら。2000円で買って1500円チャージされてるやつ(残り500円はデポジット分)。あんまりうまくとれなかった……実物はもっときれいな色合い。事前に調べていったときは黄緑色だったのでピンク色を渡されて??となったのですが、どうやら事業者によって色が違う様子。今は売っていない紫色とかきれい~いいなあ~と思うわけですが、わたしは私物が赤系かピンク系だらけだし、持ってないけどSuicaと色が似てるからピンクで良かったなと思いました。わかりやすいし。しかもこのピンクってパステルでかわいい。PASPYを調べてて思った、これ自担の色でほしくなるやつだ……(残念ながら赤がないですが。ついでに細かいこと言うと黄緑と青緑はあっても純緑はないように見える)。

わたしは行きの広島駅~ホテル間のバス内で買ったんですが、運転手さんに話しかけるって正直気が引けるというか、危なくないのか??とか思ってしまってなかなか話せなかった…。あんま話しかけなくない??でも広島では赤信号になってバスが止まるとひっきりなしにお客さんがチャージしに前のほうに来るので、なんだか新鮮でした。わたしは前のほうに座ってたので「PASPY買えますか?」って聞いたんですけど、在庫がなかったようでバタバタさせてしまってひやひやしました(・・;)結局最後の1枚があったので売ってもらいましたが停車中とはいえあっ信号青になった!とか思ってやっぱりちょっと怖いよ!!(ビビリ)……運転手さんありがとうございました(笑)
2日目は広島電鉄一日乗車券を使うことが多かったのですが、1日目は小銭を数えなくていいしやっぱりカードが楽。デポジット分が余計にかかるけどたぶんまた広島に行くだろう!!(というかまた行きたい)ということもあって買ったので、PASPYを使う機会がありますように。

コンサートが終わって翌日は宮島に行きたいと思っていたのに、前日は雨だったし、関東では雪が降ったと言うのでせっかく滞在期間延長したのに外に出られないのかと心配していたのですが、起きたら曇り時々小晴みたいな天気で良かったー!雨降ってない!

f:id:yuzuprin:20160216144254j:plain

ホテルから一番近い(宮島に行く場合の最寄りたぶん)電鉄の駅。まじで道の真ん中にあるぞ…みたいな感じでめっちゃテンションあがった。乗り放題だったので一駅分乗って乗り換えとかあまり考えずに乗ってましたが乗り換えの電車タイミングもよかった。

路面電車!ということで一人だけどめっちゃ楽しかった。あと宮島線揺れる。超揺れる。あまりにゴウンゴウン揺れるんで可笑しかったです。

宮島口から宮島まではフェリーで15分ほど。ウェイウェイ系の男子学生がめっちゃいて「こんな絵に描いたようなウェイウェイ系ってほんとにいたんだ……」とちょっと感動してました。絶対6人ぐらいで行動してるよね(偏見)

f:id:yuzuprin:20160216144343j:plainf:id:yuzuprin:20160216144415j:plain

着いたら鹿がぞろっと普通にいてえっ!?ってなったけど(事前に調べてたけどこんなにいるとは思わなかった)ぜんぜん動かないしおとなしかったので10分ぐらい見てました。途中卒業旅行っぽい大学生グループに「写真撮ってもらっていいですか」って言われたので撮りましたが、お返しに撮ろうとしてくれたので丁重にお断りしました。まじか……一人でいて鹿とツーショット撮るひともそりゃあいるだろうけどさ!相手はたくさんいるのに1人でピース!してる図が恥ずかしいのよ!!あくまで善意で言ってくれたところが逆につらかったです(マジ泣き)。お気持ちだけありがたくいただきますね……。

f:id:yuzuprin:20160216144514j:plainf:id:yuzuprin:20160216144541j:plainf:id:yuzuprin:20160216144607j:plain

海もきれいだし、浜辺では地味に鹿に追われて怖かったし楽しかったです。厳島神社に行くまでにもフェリーが次々来てるのが見えて、人はやっぱり多かったなあと。シャワーみたいな雨が降ることもありつつ、おかげで虹が見られたりしたのが嬉しかったなあ。受験生の身内にお守りと、家用にしゃもじを買って、大舞台も見れたのでよかった。

f:id:yuzuprin:20160216145008j:plainf:id:yuzuprin:20160216145032j:plainf:id:yuzuprin:20160216145057j:plain

厳島神社の参拝が終わったら次は宮島水族館へ。水族館ってあんまり行かないんだけど大阪でどうしても海遊館に行きたかったのに行けなくて、どうやら宮島に水族館があるらしいと聞いた時には行くしかない!ということで宮島水族館へ。淳太くんもきゃーきゃー言ってたというスナメリ、あとはコヅメカワウソもかわいくて、ついつい長居してしまった。スッポンモドキが水槽を登ってくのがかわいいんだよー!(写真撮るの忘れた)

f:id:yuzuprin:20160216144630j:plainf:id:yuzuprin:20160216144647j:plainf:id:yuzuprin:20160216144856j:plain

知らない魚もたくさんいて、久しぶりだったけど楽しかったー!途中で順路間違えて迷子になったけど(知らぬ間に途中をすっとばした上に逆に回っていたという迷子ミラクル)。2時間くらいで帰るつもりが3時間くらいいた。でもほんとにまわりカップルと家族連ればっかりで、アシカショー1人で見てたのわたしだけだったんですけどー!終わったときに気付いたけど楽しかったからいいや。お昼ご飯もそこで食べました。おいしかったよ〜。みやじマリン丼。

f:id:yuzuprin:20160216145138j:plain

f:id:yuzuprin:20160216145216j:plainf:id:yuzuprin:20160216145237j:plain

行きと帰りで潮の満ち引きがわかりやすかったのも印象的。次の日は広島も雪だったので合間のお天気日に観光できてよかったです。帰りには原爆ドームも見てきました。写真は撮らなかったけど、実際に見たのははじめてで言葉がなかった。
コンサートが終わったのに地方にいるというのははじめてだったのでどんなものかな、と思ってたけど、広島はとてもいいところだったのでまた行きたいな。お世話になりました。また行きます!!