その瞳は宝石よりも

ジャニーズWEST神山担の思い出メモ

福岡遠征のあれこれ

※コンサート内容の話はほぼしないよ!
大阪の遠征話を書いたのでこちらも1月ツアーにて2回目の来訪だった福岡遠征について。
沖縄は修学旅行で行ったけど、九州に行くのはパリピポがはじめてで、ラッキィィィィィィィ7にて2回目なので遠征でしか行ったことがない場所。というかコンサートないと旅行行かないな……。

新幹線だとツアーもあるけど、時間がかかりすぎるし、何より高いので2回ともLCCpeachさんにお世話になっております。LCCではない飛行機もあるけどツアーにしてもLCCのほうが安上がり。大阪だと関空からの移動で疲れるけど、福岡空港からは博多も天神もだいたい10分以内で着くので成田から乗るのがそれほど苦痛でなければ福岡の移動はpeachが安いし楽だしな~と思うところ。ただ今回のラキセツアーは九州に未曾有の大寒波到来!!とかでコンサート日程に悪天候がばっちりぶつかってきていたので(なんでこのタイミングで……)と思いつつのはらはらスタートでした。そもそも飛行機飛ぶのかわからなかったし!!(無事飛びました)
雪降るのに普通のスニーカーじゃだめだよ!ということで成田空港のABCマートで直前にスノーブーツを買うことに。絶賛金欠中のところにこれは痛かったけど、5000円くらいですごくいい靴が買えたので良かった!!靴買う時ってだいたい迷って迷ってやめちゃうことが多いわたしが、手ごろな靴があったとはいえ10分以内で会計まで済ませたのは最速記録でしたわ……(どうでもいい)
peachは他のLCCと違って第1ターミナル発着なので、たくさんお店がある第1ターミナルで暇をつぶしたりいろいろできるのもいいところ。第3ターミナルは今回広島遠征で使おうかと思ったけど、やめてしまったのはその辺の理由もあったかも。でもごめんなさい第3ターミナルにもお店はあるよねたぶん。
チェックインを済ませて搭乗。パリピポの時も思ったけど18時あたりからの開演(今回は18:30開演)だと15-16時ぐらいに博多に着ける飛行機はありがたいのですよね。天神か博多らへんにホテルを取ればすぐ着くし、1時間くらいまったりしても天気が良ければそんなに焦らなくて済むし。成田から既に「流星がかっこいい」「桐山だってあの時は~」みたいに話してるジャスミンがたくさんいました。盗み聞きすまん。でもめっちゃ大声出してわたしの前で話してるんだもん……。あの便どんだけジャスミンいたんだろう。
今回は行きも帰りも後ろのほうの席だったので、たぶん後方に集められているのであろう赤ちゃん連れのかたと隣になりました。こういうとき「ばあ~!」とか遊べるおばちゃんになりきれなくて、じっと見てくる赤ちゃんをじっと見返して笑う(マスクしてるからたぶん伝わってない)みたいなことしかできないんだよ~~!あと手とか伸ばしてきても(この手を果たして掴んでいいものか…)みたいに悩むよね。身内じゃないし、わたしが母親だったら触ってほしくないかもだしなう~んとか。行きの子はわたしの足をちっちゃい手でもにもにしていたのがかわいかった。お母さん謝ってたけど顔面パンチとかしなければ大丈夫っすよ!!(笑)

事前にめっちゃ脅されてた(雪3mくらい積もってんで!とか)ので思ってたよりも福岡は安全でした。むしろたぶん着いたときはまだ降ってなかったと思う。今回は福岡の日程が土日だったので土曜のホテルがどこも高くて、今まで平日か日曜にしか遠征で泊まったことがなかったのでホテル探しには苦戦しました。結局天神駅付近のホテルにしたんだけど、この選択は良かったなあと思います。着いた時ホテルに禁煙指定してなかったの思い出して慌ててフロントに電話したけど。(部屋入って気付いた)数百円の差額で速攻対応してくれたフロントのかたどうもありがとうございました。(伝わらない)
結構古めのホテルだったのでマイナス点もあったのですが、場所が天神とその隣の駅赤坂の真ん中くらいで、赤坂駅に比較的夜遅くまで営業してる一人暮らし向けに特化したスーパー(レガネットキュートだったかな?)があったのがとても便利でした。21時ぐらいまでやってるし、遅い時間だと半額祭りになってるので馬鹿買いしても安くて、ぜんぜん調べていかなかったけどそんな便利なところがあったなんて!!ありがたやありがたや。2日間大変お世話になりました。
天神のソラリアステージ前からのバス停にもホテルから徒歩5分くらいで着いて、マリンメッセまでバス。この辺から天気が怪しかったのでいやだなあと思いつつ、臨時バスがきていたのでラッキーでした。天神は開演ギリギリだったのにバスもスムーズだったし、楽だったなあ。次の日は荒天の中用事があったので博多からの移動だったのですが、めちゃくちゃ混んで遅刻しかけたので次があったら天神から移動しよう…と思いました。博多激混みでバス来ないし遅刻するし、天気が悪かったのにちゃんと見越して動かないとこうなるよっていう馬鹿の代表みたいだった……超反省。

あと結構バナナペンラの寿命が短かったなあと思ってたんだけど、それはパリピポのときより圧倒的に公演数が増えてたからでした……ファンとしては嬉しいことだけど、電池が途中でなくなって顔色悪いバナナが可哀想でコンサート中気になったので、遠征するときはちゃんと電池買っていこうと心に決めました。電池売ってるとこなかなかなくて大変だった。ていうかコンビニにあったとき高いななんて言わずにちゃんと買うんだった……(後悔)
帰りも博多方面に行くバスはめちゃくちゃ混んでて、天神方面は終わってから小走りに行って二本目のバスに乗れたので、やっぱり天神に宿を取ったほうが帰りを考えたらいいかなあと思いました。遠征でそのまま帰らないといけない人だと圧倒的に博多に向かいたいだろうけど、あんまり混んでるようなら天神までバスで戻って博多まで電車乗ったほうが多少割高だけど早いことはあるかもしれない。雪でバスが遅れていたこともあるので平常時がどうだかわかりませんが……。
福岡2日目は雪が薄ら積もって滑りやすかったのでスノーブーツ買って良かったかな??とはいえ派手に転ぶ人はいなかったように見受けられたので、転ばぬ先の杖として履いてたくらいですが。ただ寒さはかなりだったので、2日目の公演の合間はつらかったな~。懐かしのサンパレスにお昼食べに行こうかと考えたけど、できれば動きたくないし戻ってくるのも一苦労なのは目に見えていたので事前にお昼のおにぎりを買っておいたのをロビーで食べましたが、開場まで外で待つのはつらいし中からなかなか出てこないお客さんがいたのもあってスタッフさんもイライラしてるし中に入れない人たちもイライラしてるし(まじ寒い!)早く開けてけろー!状態が30分くらいあったのがつらかった。一人だし話したりする人もいないしな~。早めに開場してもらえたのでなんとか落ち着けたけどもうこんな寒い目にあうのはいややー!

コンサートを終えて帰宅。福岡ラストは終わるのが早い時間帯だったのでそれも助かったところ。帰りも悪天候のなか天神まで無事に運んでくれた西鉄バスさんどうもありがとうございました。
ちなみに次の日飛行機の時間を1時間遅いものだと勘違いしていたので気付いたときには慌てましたが、早めに出ていたこともあって(ちょっと飛行機が遅れたのもあった)搭乗に間に合いました……。なんでそういうアホなことするかなあ……うう。おみやげも買えて良かった。福岡行ったらやまやさんの明太子と通りもんは買っていくことにしているのですが、コンサート中に照史くんが通りもんの回し者だったこともあり(笑/単に「通りもんが好きです!」発言してた)今回も買っていきました。おいしかったです。

前回のパリピポのときは太宰府天満宮に行ったりしてちょっとは観光していたので、コンサートのためだけに福岡に行ったのははじめてでした。帰りも九州は天候が良いとは言えなかったし、コンサート自体できるかどうかわからなかったという話を聞いて(行けなかったかたもたくさんいたそうですし)、改めて大変なツアー前半終了だったなあとしみじみ思いました……。帰りは個人的にpeach初の窓側席だったので、コンサートで感極まっていたこともあって眼下の福岡を見ながら泣いてしまった(;;)そして隣の人がまたしてもジャスミン。お疲れさまでした。またいくね~~(;;)